弾撥アンサンブル 東風1/f (2/1 奈良)

15011101.jpg

奈良市音声館 やわらぎコンサート
弾撥アンサンブル 東風1/f (とうふう えふぶんのいち)

日時: 2月1日(日)14時開演 

会場: 奈良市音声館 (おんじょうかん)
奈良県奈良市鳴川町32-1 tel: 0742-27-7700
(近鉄・JR奈良駅より徒歩約15分)

※入場無料


【以下モモの音楽日記より転載】

「ならまち」にある奈良音声(おんじょう)館にて、弾撥アンサンブル・東風1/fのコンサートを行います。
東風1/fは、阮と柳琴のみで構成されたアンサンブル。今までフェスティバルなどに参加しての演奏はあっても、東風1/fとして独立したコンサートは今回が初めてです。本国である中国においても、まだまだマイナーな楽器である阮と柳琴。特に阮は、それぞれが強烈な個性を持つ中国民族楽器の中では珍しく主張が弱めの、おとなしい音色です。でも、だからこそ他の中国楽器よりもハーモニーが美しく調和しますから、中国以外でも阮ばかりで構成された楽団が増えつつあるのもうなづけますね。そこにキラキラした音色の柳琴が散りばめられることで、華やかさが加わった編成となっています。同じ撥弦楽器であるギター&マンドリンともまた違った、中国らしい響きを感じて頂けたらと思います。1時間足らずのミニコンサートですが、中国曲のほか「ムーン・リバー」や「ブンガワン・ソロ」など耳馴染みのある曲もとりまぜて、中国音楽を知らない方にも楽しんでいただけるプログラムをご用意しました。ならまち界隈も町家など昔の風情があって良いところ。近くにからくりおもちゃ館などもありますし、散策を兼ねて是非いらして下さいね。鹿たちもきっと首を長くして鹿せんべいを待っていますよ!!
関連記事
店舗案内

十三堂楽器

Author:十三堂楽器
二胡・中胡・琵琶・笛子・古箏等販売・調整・修理・通販・卸対応。音楽教室併設(二胡・笛子・琵琶・古箏)
体験レッスン随時募集中。
TEL 06-7506-2750
FAX 06-4560-4617
営業時間 10:30~19:00頃
※火曜日・祝祭日(土日除く)定休
〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島4-11-9
Email: mail@13do.com
HP:http://www.13do.com/

最新記事
カテゴリ
検索フォーム